2011年08月22日

地獄の釜が開く6月 C78同人誌その3

予定よりも原稿が進まない!(いや、予想はしていましたが)
「PICO」の早割り(20%OFF)の締切り7/12にはとても間に合わなさそうだ、どうしよう?

C78making15.JPG
普段PCを起動している際は2chForza2痛車IRCに常駐している事が多いですが、痛車職人さんが集まるだけあってコミケにサークル参加する人も結構います(毎年IRCの方々と会場で挨拶と新刊交換するのが楽しみに)。

オフセ本にするか安価なオンデマンド印刷か?それとも「PICO」以外の印刷所を利用するかは当初より検討していましたが、当選が確定した今、締切りに間に合いそうにない今決断しなければなりません。そこでIRCでも同人経験が豊富な紫紀さんから過去の同人誌をサンプルとして送って頂きました。
オンデマンド印刷は、版下を作らずPCから直接レーザープリンタで印刷するような感じです(印刷所によって機器がまちまちですが)。小部数の場合、100部未満レベルであればオフセ本より印刷費が安く済みます。実際手にしてみるとパッと見オフセット本と変わらないのですが、蛍光灯の元で広げてみると黒インクがテカテカ反射します。また、長期保存にもあまり向かないようです。今回は250部刷る予定でしたので、印刷方式はいつも通りオフセット印刷に。また、仕上がりを比較した結果「PICO」よりも納期が緩く(ココ重要)、品質も遜色なかった「みかんの樹」を利用することにしました。これで入稿締切りと早割り目安が以下のように変わります。

07/19 30%OFF←イマココ
07/25 20%OFF
08/02 10%OFF

■2010/06/12
C78making16.JPG
未だ1ページのペン入れをしています。最近のあずまきよひこ漫画はトーンは最低限しか使わず、アナログな斜線で背景や陰影を表現するので(特に『よつばと!』6巻から背景の描き込みが尋常じゃなく、よつばスタジオで頻繁に背景アシスタントを募集しているのも納得)似たタッチを出すのは無謀ですが、やるなら少しでも似せたいので、ちまちま衣服の影や畳の目を丸ペンで描き込みます。ヤバイ間に合う気がしない/(^o^)\
という訳で早々に早割ラインを妥協し締切りを伸ばすことに。

07/19 30%OFF
07/25 20%OFF←イマココ
08/02 10%OFF

あと、台詞の「あたし」は間違いですね。あずま先生の漫画では女性キャラの一人称はほぼ「私/わたし」で統一されています(最終的に直しました)


■2010/06/14
C78making17.JPG
佐々木バレットさんからネームの進捗が届きました。はやっ!
さすが商業誌で描いている方は仕事が速いです。佐々木バレットさんはお絵かき掲示板で名作劇場イラストを描いていた古馴染み。気が付けば商業デビューしていました。

C78making18.JPG
自分はまだ2〜4ページを捏ね回している最中。2ページ目のペン入れが半分進んだところです。

■2010/06/15
C78making19.JPG
未だ2ページ目作業中\(^o^)/
締切りを変更。これ以上納期を伸ばすと早割無しになるので8/2を絶対防衛線とし執筆者さんに連絡します。

07/19 30%OFF
07/25 20%OFF
08/02 10%OFF ←デッドライン

早割無しや割増し料金を払えばもっと締切りは伸ばせますが、8月頭から仕事が火を噴く事が確定していたので、最初から8月まで作業が食い込むのはNGでした。残り1ヶ月半、アンソロ本である以上ごめん落ちましたでは済みません。有給使い込んででも間に合わさなねば。

■2010/06/18
C78making26.JPG
ようやく5ページ頭まで進みました。
背景にこっそりあさぎと虎子を入れます。暦の受験した大学(しかも本命)に呑気な2人が受かってるとは思えませんが「それはそれ これはこれ!」
こんな遊びこそ「あずまきよひこ総合本」である最大の楽しみでしょう。いや、楽しまないでどうする!

C78making20.JPG
ひとまずExcelで進捗状況を整理すると、下描き→ペン入れ→仕上げを1ページ平均3日で行わなければ間に合わない現実が見えてきます。ここから平日6時間〜休日16時間作業の超進行状態に突入。

C78making21.JPG
何かスケジュール工程が重なっている箇所が多数見えます。

■2010/06/21
C78making22.JPG
土日休日をフル活用してペン入れを進めます。
7ページ目途中まで進みました。とにかくキャラを優先して描画し、背景は必要なところだけ押さえて後は時間の余裕を見て描き込むことにします。

■2010/06/25
C78making23.JPG
8ページ目までペン入れが進みます。平日では中々作業が進みません。が、とにかく手を動かす。背景を入れていますが、パース定規の使い方が分からないので色々と歪んでいます。
「涙のダイエット少女ちゃん」くだりについてはアニメ19話のオリジナル回を観ていないと分かりませんね。『あずまんが大王』らしかぬシリアス調で賛否ありましたが、しんみりとするいい話でした。特に智と暦が夜中パジャマで窓からに遊びに来るような間柄な描写を入れてくれたのは、暦×智厨としては最高の燃料に。

■2010/06/26
C78making24.JPG
牛帝さんから4コマ原稿が上がってきました。三点透視定規が使われているのを見て、こんな便利機能があるのかと軽くカルチャーショックを覚ます。牛帝さんはWeb漫画を長期連載しておりコミスタを使いまくっているので流石練度が違います。

■2010/06/28
あとがき用のテンプレートをEatmanさんに用意してもらいました。執筆者が10人なので2ページ(1ページ5分割)で丁度収まりが良い感じ。

■2010/06/30
C78making25.JPG
とりあえず濡れ場は飛ばして11ページまでペン入れを進めます。原作ではほぼベタとモノローグなので、いざとなれば同じく済ませようと後回しにします。残り1ヶ月。このペースなら余裕で間に合いそうな気もしますが、トーン背景仕上げにカラー表紙とやること山積みなのでたぶん錯覚ですね。

「これからがほんとうの地獄だ…」AA(略

次回へ続きます。
posted by 4040 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47485185

この記事へのトラックバック