2012年07月26日

コミケ当選(3日目 東ヌ-24b)〜入稿完了

C82making02_01.jpg
夏コミですが、無事当選しました。告知遅いよ!

スペース配置は3日目 東ヌ-24bです。
お誕生席を頂けました♪

先日カタログをチェックしましたが、周囲はけいおんサークルが多いですね。芳文社4コマ漫画系の島かな?


「それじゃあ原稿の進捗をアップしつつ雑記にしながら〜」と悠長な事を考えていましたが、作業が進むにつれ予定よりページ数が増え、そんな余裕がある筈も無く...(汗)

GW以降はネット・アニメ・ゲーム等の娯楽を封印して黙々と漫画描き。仕事→運動→漫画のサイクルを続けます。7月連休明けにゲスト様から原稿を受け取り編集も開始。校正と自原稿の仕上げを並行して行い…先日印刷所へ無事入稿し終えました。


今回はC78のような修羅場も無く、無理な徹夜をすることもなく落ち着いた入稿が出来ました(それでも〆切りギリギリですが^^;)
先に先に〜と前倒しで進めたのが地味に効いたのかと。でなけりゃ途中で増ページなんて出来ません。また合同誌も4回目で、入稿までの作業手順をある程度掴んでいたからだと思います。印刷所も前回と同じ"みかんの樹"ですしやる事は二年前と一緒ですからね。

校正のお手伝いをして下さったShu-Zさん、最終日にチェックに付き合ってくれた松茸五郎さん、並びにスケジュール通り原稿を仕上げてくれたゲスト様方々、お疲れ様でした!ありがとうございました。本の仕上がりが楽しみです♪

続きを読む
タグ:同人
posted by 4040 at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

2012年05月27日

Webカメラを導入してみる

circle.msで当落速報に登録しました。
これで6/1にはコミケの当落が判明します。半年などあっという間。


先日LogicoolのWebカメラ(C525)を導入しました。

skypeやWeb配信に使用する目的ではありませんが、お絵描きでちょっとしたポーズを参考にしたい、モニタで確認しながら直撮り出来るアイテムが欲しかったので購入。Amazonで3kとお安かったです。
iPhoneでもある程度間に合いますが、思い通り全身を撮影するのは難儀なので。

etc_01_01.JPG
分厚い『大阪万博』が固定具にジャストフィット。

実際使用してみると良い感じです。Webカメラなので画質はiPhoneの方がよっぽど綺麗ですが、オートフォーカス、カウントダウン付き、何よりフリーハンドで操作出来るのは嬉しい。バンザイしながらでも撮影出来ます。固定器具からカメラを360度回頭出来るのでアングルの変更も容易です。

続きを読む
posted by 4040 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月11日

C82同人雑記その1

C82making01_01.JPG

コミックマーケット準備会より夏コミ申し込みの受付通知ハガキが届きました。

ひとまず第一関門通過と言ったところですが、Webで参加申し込みが出来るようになってからは書類不備はあまり無いらしいです。入力ミスした時点でブラウザが弾いてくれますからね。

画像の響はiPhoneの『アイモバi』で撮影したからで特に意味はありません。
アニマスの響が可愛い過ぎて、最近は響押し。響チャレンジ!

続きを読む
posted by 4040 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年01月25日

CLIP PANIT Labの動作チェックのつもりが…

fukamizugi06.jpg
2012年書初めです。書初めなのに水着。

夏コミに『よつばと!』本で参加出来ますよう、願をかけて風香。
「ComicStudio」と「IllustStudio」の後継ソフト(の開発版)である「CLIP PANIT Lab」の動作チェックを兼ねての作画です。

64bit向けに開発し潤沢なメモリを利用可能に。更にコミスタとイラスタの開発打ち切って買い替え需要をコミスタとイラスタを統合してイイトコ取りを目指しているのでしょうか。ペンツールの描き味はコミスタとは(イラスタの体験版とも)違った感じ。動作は軽いですがペンの入抜き補正は無し。定規ツールがありますが、パース定規が無い。漫画機能はお試し程度。お手軽にボーン入り3Dモデルを利用出来ますが、PoseStudioの3Dデータと互換性は無い。バグも多く、まだまだ開発途中と言った感じです。この状態で「さあ、コミスタから移行してください」と言われても困るレベル(^^;)

続きを読む
posted by 4040 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | イラスト

2012年01月05日

謹賀新年

2012年賀状Web用(1000pixcel).jpg
今年もよろしくお願いしまう。します。

友人向けに描いた年賀状イラストより。今年は投函が大晦日と遅れに遅れました。職場向けの物はクリスマス前に作成しましたが、一息ついたところにSteamホリデーセールで噂のRPG『スカイリム』が$40.19(33%OFF)との情報が。円高のおかげで3,000円程度、xbox360は品薄で手に入りませんのでPC版を購入しちゃいました。確かにこれはっ面白い!スケールの大きさにDCの『シェンムー』を思い出します。時間が湯水のように消え…年賀状イラストも遅れました(苦笑)

VGAは大分古くなったnVidiaの8800GTですが、1920x1200 High設定で余裕でした。
Eatmanさんから聞いた話では、Celeron Dual-CoreではCPU占有率が100%になってしまい、ゲームするのは厳しいとの事です。VGAよりCPUが重要なのかな?…というか皆ホリデーセールに飛びついたのね(笑)

それにしても、今年は夏コミに参加したいです。
昨年は震災で申し込みをキャンセルせざるを得ない状況でしたので尚更に。
posted by 4040 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

久しぶりのForza痛車MAD動画



久しぶりにForza痛車MADを作成しました。

『Forza3』では痛車デザインが2から引き継げず、動画も作りませんでしたのでMAD作成は4年ぶり。『Forza4』では3からデザインのインポートが可能になり、かつグラフィック向上が目覚しく撮影意欲を駆り立ててくれます。

伊吹風子 インプレッサ 04.jpg
完全に実写。

TopGearガレージでの撮影は、タイヤを凝視しないと実写と判別出来ないレベル。

花咲くいろは 370Z 06.jpg
「し…ホビロン!」

ミンチかわいいよミンチ。
というか公式が売ってる『花咲くいろは』の抱きまくらカバー関連がエロ過ぎて吹きました。板前服(上着)に全裸って…しかも紺色、徹さんのではないか。

minchi.jpg
アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません。

Amazonに表記されていますよ。公式が病気とはこの事だ…いいぞもっとやれ!
このアニメをNHKの朝ドラ気分で家族で見ようと思っていた自分が甘かった。いや面白かったですけど(笑)


って話が逸れました。
走って賞金を稼ぐ→痛車デザインを買う→車に貼ってフォト撮影→お金が尽きたらまた走る→(以下略...の痛車輪廻の輪から抜け出せず、気付けばフォトデータが400枚を超えていました。流石に表示が重くなってきたので、データの掃除も兼ねてキャプボを使って一気にPCに取り込んで、スライドショーMADに仕上げてしまいましょう。

続きを読む