2011年10月22日

Forza4でオンラインレース


先日クラブメンバーで行った痛車レース動画です。
PV4でキャプチャして少々編集を加えてみました。

forza4-041.jpg
早いもので『Forza Motorsport 4』が発売です。

Forzaシリーズはxbox360で2年に1本ペースで新作をリリースしているレースゲーム。映像は60フレーム、挙動計算は秒間360回行われるシミュレータ系として有名ですが、一部では図形のビニールをペタペタ貼り付けてイラストを組み上げる痛車作成ゲームとしても有名です。自分もさほど車に興味が無いのでこちら方面から入ったクチ。
前作ではコクピット視点の追加、ペイント機能とストアフロント(オークション)の拡張、各種アシストとリワインド機能(ミスしたら巻き戻して即やり直し可)の実装で、レースシムの高いハードルを下げてくれましたが、今作はKinectとの連動を売りにしつつも、車体のモデリングを作り直し、ライティングを大幅強化して映像面が1世代分ぐらい進化しています。

forza4-056.jpg
実写と見間違えるレベルの映像に踏み込みました。

レースの出走台数もシングルプレイでAI車12台、オンラインでは16台対戦と、前作の8台からいきなり倍増して一体どうなってんだってばよ!開発のTurn10はMicrosoftしか知らないxbox360の裏コードでも叩いているのでしょうか?ああ、だから本体が故障するんですね分かります(笑)

forza4-051.jpg
グリッドスタートですが先頭車両が見えず/(^o^)\

forza4-052.jpg
ちなみに最後尾も遠すぎて見えません( ゚д゚)

『Forza2』の時点でも相当でしたが、同じハードでリリースされたナンバリングタイトルとは思えないほどの進歩。レースゲーってハードのベンチマークソフト的な意味合いがあるのですが。海外スタジオの開発力マジ恐ろしい((((;゚Д゚))))

その他にも様々なモードやコミュニティ機能が追加され、カークラブを立ち上げメンバーでガレージを共有、ライバルモードでタイムアタック、AutoVista(鑑賞モード)でバーチャルショールーム、謎サッカーやらボーリングやら諸々ボリュームが多すぎて「うひょー2年じゃ遊び尽くせねー」

うれしい悲鳴ですよ。

続きを読む

2011年10月08日

遅れ馳せながら『智暦アフター』の告知です

智暦アフター(表紙)サムネ.jpg

虎の穴に委託した店舗分をWeb通販分に移動してもらいました。
僅かな数ですので、もし入用の方はお早めにお願いします。
http://bit.ly/nNPNZJ

C78で発行した『あずまんが大王』『よつばと!』のあずまきよひこアンソロジー本です。内容については過去の[C78同人誌メイキング]雑記及び[同人活動]ページをご参照ください。

C78making71.JPG
自分は『あずまんが大王』の暦×智のアフター話。志村貴子先生の短編集のパロディで漫画描いています(14+1p)。タイトル通り一応メイン(?)です。

智暦アフター
[B5/56P/オフセット/表紙カラー]

[執筆者(掲載順)]
4040(あぼんり)
松茸五郎
にえあ
佐々木バレット
カスガ
十神真
食べ男
Shu-Z
BLZ
牛帝
posted by 4040 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2011年09月12日

3度目の福島送り

Xbox360でRed Ring Of Death(RROD)が出しました。
xbox360_01.JPG
通算3度目です。なんちゅう脆い船じゃ!
青い花痛車作成で長時間絨毯の上に縦置きしたのがマズかったか。

slim化以前はxbox360の本体故障率は50%越えと、よく2chで煽られていましたが、実際フレンド回りを見渡しますと、ほとんどの方が1度は福島送りを経験しており(リペアセンターが郡山市にあるのでこう呼ばれます)中らずと雖も遠からず。頑丈な設計とはお世辞にも言えません。新型では熱設計が改善されているようですが…。
まあ、これは他機種に比べxbox360はヘビーユーザーが多く、本体稼働率が高い事もあると思います。自分も稼働率で言えば9:1:1(xbox360:PS3:wii)。Forzaの痛車作成で半日稼働させる事もありますし、本体を酷使し過ぎなのでしょう。

xbox360_07.JPG
ADVゲームの『Stins;Gate』ですら総プレイ87時間。
気に入ったゲームを遊び尽くしたくなる実績を考えた人は天才です。

安定したxboxLive対戦とフレンド&実績システムは強力で、幾度のシステムアップデートを重ね、ソフトもHDDに取り込み快適に遊べるようになり、ここまで長生きする良ハードになるとは思いませんでした。(初代xboxはDOAとSEGAゲー以外たいして稼動せず処分してしまったので尚更)てっきり『ブルードラゴン』以降は弾切れ起こして消えるハードとばかり

そういえば旧xboxLiveを解約する際、「ソフト5本無料で提供しますので考えなおして頂けませんでしょうか?」と窓口のお姉さんの悲痛な声が印象に残っています。そういうのに弱いので勘弁して下さいorz

続きを読む
タグ:ゲーム XBOX360
posted by 4040 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月24日

さあ、地獄のカーニバルの始まりだ! C78同人誌その5

印刷所入稿まで約10日となりました。昨年12月からスタートした「あずまきよひこ総合本」アンソロ企画もいよいよ大詰め。ここから一気にラストスパートです。
C78making64.JPG
弱った智ちゃんはかわいいなぁ…。イジメたくなります。

と、ここに来てトラブル発生!
ナ、ナンダッテー!!>ΩΩΩ

C78making63.JPG
「コミスタでは60線以下の網トーンを使用してください」
(それ以上は保証しないよ ニコッ)

予約前に入稿マニュアル.pdfは熟読していましたが、pdf側には記述されていない注意書きをWebで見つけてしまいました。
線数とはトーン(網点)の密度です。漫画では60〜85線が使われる事が多いですが、線数を上げた分細やかな網に仕上がるので、つい線数高めのトーンを使いたくなります。あまり高いと、かすれ・潰れのリスクになるので注意していましたが、60線縛りってえらい厳しくないですか?

C78making66.JPG
マニュアルには記述無し。ちゃんとWebとpdfの同期計って下さいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

これはまずいかも…下手するとトーンが潰れるかも知れません。執筆者さんに連絡し、原稿に65線を越えるトーンを使用していないかチェックしてもらうことにします。ゴタゴタしまくり。

C78making65.JPG
ヤバイヤバイあと10日ですよ?


続きを読む
posted by 4040 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2011年08月23日

退路が絶たれる7月 C78同人誌その4

いよいよ7月に突入。あと1ヶ月で作業を終わらせないと落ちますよ。
PC横のホワイトボードに貼り付けた春日部さんを横目に気合い入れ直します。言い出しっぺの責任は重く、重く…

C78making27.JPG
『げんしけん』のヒロインは春日部さん!(キリッ

『げんしけん』で擦り切れるほど読んだ5巻、夏コミにサークル参加する話。久我山の原稿が進まずグダグダになり笹原と口論になる回。険悪な雰囲気に荻上が涙、見かねた春日部さん仕切り出し激を飛ばす。ここで咲さんに惚れちゃったファンも多いでしょう。戒めとして身近に貼らせて頂いてます。「責任取れって言ってんだよ!!」



続きを読む
posted by 4040 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2011年08月22日

地獄の釜が開く6月 C78同人誌その3

予定よりも原稿が進まない!(いや、予想はしていましたが)
「PICO」の早割り(20%OFF)の締切り7/12にはとても間に合わなさそうだ、どうしよう?

C78making15.JPG
普段PCを起動している際は2chForza2痛車IRCに常駐している事が多いですが、痛車職人さんが集まるだけあってコミケにサークル参加する人も結構います(毎年IRCの方々と会場で挨拶と新刊交換するのが楽しみに)。

オフセ本にするか安価なオンデマンド印刷か?それとも「PICO」以外の印刷所を利用するかは当初より検討していましたが、当選が確定した今、締切りに間に合いそうにない今決断しなければなりません。そこでIRCでも同人経験が豊富な紫紀さんから過去の同人誌をサンプルとして送って頂きました。
オンデマンド印刷は、版下を作らずPCから直接レーザープリンタで印刷するような感じです(印刷所によって機器がまちまちですが)。小部数の場合、100部未満レベルであればオフセ本より印刷費が安く済みます。実際手にしてみるとパッと見オフセット本と変わらないのですが、蛍光灯の元で広げてみると黒インクがテカテカ反射します。また、長期保存にもあまり向かないようです。今回は250部刷る予定でしたので、印刷方式はいつも通りオフセット印刷に。また、仕上がりを比較した結果「PICO」よりも納期が緩く(ココ重要)、品質も遜色なかった「みかんの樹」を利用することにしました。これで入稿締切りと早割り目安が以下のように変わります。

07/19 30%OFF←イマココ
07/25 20%OFF
08/02 10%OFF

続きを読む
posted by 4040 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人